FC2ブログ
avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気は腸から!?

|ω・ )チラッ
今日は前半ちょっとキチャナイ話になっちゃいますが
いや、でも、生きている人間にとってはとても大切なこと!

クリス2年ほど前に重度の胃腸炎を経験しました。
もうその時は食べられないし出ていくし発熱するし眠れないしで…_(:□ 」∠)_
みるみる体重は落ち本当にこのままじゃ死ぬ!と思いました。(実際入院の一歩手前でした

そのとき内臓に結構なダメージをくらいまして、それまでと若干体質が変わってしまいました。
まず食べもの。
にんにくや生のたまねぎ、少しでも入っているとおなかがすぐに反応して「排出ー!( ̄^ ̄)ゞサーイエッサー!!」となります。
そして頭皮の荒れ。
かゆかゆになったり皮がむけて血が出たり、特殊なシャンプーでいたわるようにしてます。
お通じも食べたもの飲んだものや寝不足ストレスによって不安定になってしまいました…(´;ω;`)

いや、知らなかったんですよ、腸って第二の脳と呼ばれるくらい大切な器官だってことを。
NHKのサイエンスZEROという番組が好きでよく観ていますが、「腸内フローラ」について特集した回があったのです。
そこで「腸内にはまるでお花畑のような何万種もの菌が生息する地帯があり、その状態によって身体全体の免疫に影響がでる」ということを知りました!
腸って超大事!!Σ(゚д゚;)

腸内フローラを上手に育てれば、体質改善、免疫増強、ひいてはダイエットにも
腸内フローラを育てる手助けをしてくれるのはやはり発酵食品ですが、そういや秋田県ってどういう発酵食品があったんだっけ…?( ^ω^ )?

まずご近所さんからいきますと、大保納豆(だいぼなっとう)!!
大保納豆
豆らしい風味が生きていて、味が濃くまろやかです
クリスの納豆トッピングのオススメは、粒なら醤油&バター、ひきわりなら塩&バターです(o‘∀‘o)*:◦♪
大保納豆は大仙市になるサン食品工業さんのブランドですよ!
↓↓↓
サン食品工業

ふたつめのオススメ発酵食品は安藤醸造元の醤油&醤油ソフト!!
安藤醸造元くら
こちらは角館にある有名な醸造元。もちろん醤油だけじゃなくて味噌も漬物も、あらゆる発酵食品が揃っています
醤油ソフトがまたうまいんだわ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
詳しくは安藤醸造元のサイトをチェック!
↓↓↓
安藤醸造元

さて最後にクリスのイチオシをご紹介その名も湯田ヨーグルト!!
湯田ヨーグルト
クリスはすっぱいヨーグルトが苦手
あと水っぽいヨーグルトもちょっと…|ω・`)
湯田ヨーグルトはクリス好みの水分量、まろやかな舌触りで、まるでクリームみたいヽ(≧∀≦)ノ
そのままヨーグルトとして食べても美味しいし、パンケーキのトッピングやサラダのドレッシングとしても応用できちゃうので、なんと芸達者なヨーグルトなのでしょう…!!
湯田牛乳さんのサイトにレシピもあります!!
↓↓↓
湯田牛乳

あ〜〜全部おいしいわ〜〜秋田発酵食品の天国だわ〜〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
(…あれ、なんの話だっけ……)
そうそう、腸内フローラの話をしていたのですよ!!

もちろん食べて腸内フローラを育てることも大切ですが、もうひとつ、「腸によい生活」について。
どうすれば腸に良い影響を与えられるの?(^ω^ ≡ ^ω^)?
冒頭に書いたとおり、腸は「第二の脳」。つまり、脳によいことをしてあげると、腸にもよいということですね
脳に良いとされるのはリラックスと集中、いわゆるクリエイティブな時間を過ごすことです。
読書、創作活動、音楽鑑賞、どれも脳にとって良い刺激となります。
…もうクリスが言いたいことがお分かりですね?(´∀`σ)σ
歌うって、腸内フローラも育てられるんです!
合唱の基本呼吸法である腹式呼吸。なんと、腹式呼吸をすることによって腸を刺激し腸内活動活性化にも繋がるんです!!Σ(´Д`*)

秋田県で美味しい発酵食品を食べ、ペアーレ大仙で楽しいコーラス講座に参加して歌ってたら、これはもう腸内フローラがイキイキするに違いない
あ、ペアーレ大仙の楽しいコーラスの講座はこちらから
↓↓↓
クリスタル

クリスも秋田へ腸内フローラ再構築の旅に出ようかしら

ではまた!ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。